5歳児 玉ねぎ染めTシャツづくり

「みんなでおそろいのTシャツを着たい!」「身近なもので染物をしたい!」そんな思いで始めた玉ねぎ染め。

保護者の方(他学年の保護者の方も)、教会の方・・・たくさんの人の協力あって集まった玉ねぎの皮!!

いよいよ、「これでTシャツを染めるぞ~!」

まずは、豆乳につけて、乾いたところで 輪ゴムや洗濯ばさみ、ヒモで模様をつけました。

「わたし、水玉がいい~!」「しましまにするには・・・?」とそれぞれがイメージを膨らませ、思い思いに楽しんでいました。

朝から玉ねぎの皮をグツグツ煮込み、「玉ねぎ汁」を作って

いざTシャツ投入!!

「たまねぎくさ~い!」

しっかり染み込ませて・・・

みょうばんを溶かした水につけたら・・・

よく絞って・・・

みんなで運んで、脱水機にかけ・・・

輪ゴムや洗濯ばさみを外し・・・

ていねいに・・・ドキドキ・・・ワクワク・・・

「できた!!!」

「じゃ~ん!」「こんなかんじ!!」

 

嬉しくてうれしくて・・・他の学年の友だちや先生にも見せにいきました!

次の日・・・

玉ねぎの皮を協力してくれたみんなに「ありがとう」の手紙を作って届けました。

「飾ってね!」と1枚ずつお部屋の前に1日飾ってもらいました。

 

神さまが創ってくださった自然の色で、こんなに素敵なTシャツができ、良い経験ができました。

協力してくださったご家庭、教会の方、本当にありがとうございました。

玉ねぎ色がおそろいで、世界に一つしかない手作り模様のTシャツを着て、

デイキャンプ楽しみたいです!