デイキャンプ 5歳児

待ちに待ったデイキャンプ当日。

子どもたちは期待をもって登園してきました。

~礼拝~ デイキャンプをみんなで楽しめるように神さまにお祈りしました。

 

デイキャンプの予定をワクワクしながら聞く子どもたち。隣にいる友だちと「おえかきせんべい、はやくやりたいね!」「とんじるはやくたべたーい!」と頭の中は食べ物のことでいっぱい…(笑)

 

~ランタンづくり~ お花紙を好きな大きさに切り、ペタペタ貼っていきます。

 

自分たちで作ったランタン。ライトをつけてピース!

~おえかきせんべい~ 「なにかこうかな~」「ぜんぶぬっちゃえ~!」せんべいにシロップを塗っていきます。

 

カラフルな砂糖をかけて、、、
おえかきせんべいのできあがり!「あまーい!!」「あますぎてもうたべられなーい!」と感想はさまざま、、、

  ~夕食~ ビニール袋にご飯と好きなふりかけを入れます。

 そして、ビニール袋に入ったふりかけご飯を振り回して、、爆弾おにぎりの完成!

 

みんなでお祈りをして、いただきまーす!! 子ども「こんにゃくがはいっていない!」先生「かわりにさつまいもがはいっているよ」子ども「さつまいももおいものなかまだからね!こんにゃくとおんなじだよ」と話しをする子たちもいました。世界一おいしい!とみんなで美味しくいただきました。

 

~キャンプファイヤー~ 日も暮れ、昼間に作ったランタンをウッドデッキに飾り、キャンプファイヤーが始まりました。点火すると子どもたちから自然と歓声が、、ハレルハレルやシュウマイじゃんけんをお家の方と楽しみました。子どもたちもお家の方と一緒に過ごすことができ、嬉しい楽しい1日になったようでした。